【シンエヴァンゲリオン】のラストシーン宇部新川駅&周辺の聖地巡礼(スポットマップ付き)

シンエヴァンゲリオン聖地巡礼

こんにちは、Flowです。

皆さん!シンエヴァンゲリオンは見ましたか?

と言うか、見た人がこのページにたどり着いてることでしょう(笑)

今回は見た人が気になるであろうスポットを引っ越しの途中にタイミングよく巡礼できたのでご紹介します。

電車の都合で滞在できた1時間を徒歩で撮影してきました。

GoogleMapでスポットのまとめ地図を作成したので気になる方は最下部のまとめにあるGoogleMapも参考にしてみて下さい。

宇部新川駅周辺シンエヴァンゲリオン巡礼スポット解説

それでは早速、実際に筆者の巡礼したスポットを撮影した画像を載せて解説していきます。(※実際に筆者が巡礼した順)

宇部新川駅3番ホーム

宇部駅方面から電車に乗るとこの3番ホームへ到着します。

降りて早々、電車が出発し対面にある1番ホームが見えると、レイ・カヲル・アスカのいたベンチが目に入りテンション上がります!

宇部新川駅1番ホーム

シンジ&マリが駆け上がった階段

改札へ向かうには階段を登っていきます。

その階段が”あの階段”!

同じ電車から降りた人には同じく巡礼に来た人がいました。(←当たり前だけどすぐわかる)

宇部新川駅階段

駆け上がっておけばよかったと少し後悔…はしてません、してないからっ!

劇場版ポスターに採用された路線

階段を下りて1番ホームの端に行けばそう、そこはまさに劇場版ポスターの構図そのものの景色が広がります。(手前に見えるのは島通踏切)

エヴァ劇場版ポスター踏切

ただ、アングルは線路の真上からのものなので若干違う画像になってます(涙)

せっかくだったので階段を登って陸橋の上からも撮影しました。

宇部新川駅踏切

宇部新川駅踏切を上から撮影

宇部新川駅1番ホーム

1番ホームからはシンジ、マリのいたホーム。

宇部新川駅1番ホームからの景色

この辺まで撮影していると劇場版のシーンが蘇ってきて頭の中で主題歌がループしてきます(笑)

中華そば一久 新川店

宇部新川駅の巡礼は一息したところで駅前の中華そば一久新川店へ。

エヴァではカップ麺として作品の中に登場していたラーメン屋です。

※一時期はローソンでカップ麺も売られていましたが今はお土産ラーメンが売られています

中華そば一久 新川店

定番のメニューが並んでいます。

中華そば一久メニュー

今回は時間が限られていたので時間のかからなそうな中華そばをチョイス。

一久中華そば

来店時は注文してすぐに調理してくれていたので3分ほどで食べ始めることが出来ました。(思った以上に早かった...)

表面は湯気が出ないほど脂の層で覆われてコッテリしてますが、後味はしつこくなく濃厚なさっぱり”中華そば”と言った感じでした。

銀天街エヴァシャッタープロジェクト

駅から離れていますがここも宇部市の観光モデルコースに入っていたので訪問。

エヴァシャッタープロジェクト

銀天街を進みます。

中華そば一久を出て5分(若干速足)で到着。

サクッと撮影して次へ向かいます。

宇部興産

朝日新聞の記事で宇部興産が劇場版に登場ていると書かれていましたが1回の鑑賞では覚えておらず、今度見た時の為に撮っておこうと工場の配管や煙突の見えるところまで行ってみました。

宇部興産工場

ABホテル宇部新川

映画館で見ていた時どこの駅だろうと考えていてシーンはそのまま空撮へ。

その時やたら目についたのがこの建物だったので横を通ってみることに。

余談ですが、ホテルの前の大通りには色が抜けてしぼんだラミエルが埋もれてました(笑)

島通踏切

駅に戻りつつまだ時間が有ったので今度は別アングルで踏切を撮影しに行きます。(ここまでで45分経過)

島通踏切(新山口方面)

島通踏切(宇部新川駅方面)

この角度でホームから撮りたかったorz

と、いうことでこれでコンプリートです!

番外編 ※筆者は行ってません

以下のスポットは宇部市の観光モデルコースになっているので時間に余裕のある方は巡礼の参考にしてみて下さい。

レッツ09跡地

エヴァの起動システム「09システム(オーナインシステム)」の呼び名のモデルと言われている「レッツ09(レッツオーナイン)」ショッピングセンターの跡地。

現在は野外彫刻「SEED 増殖」伊藤憲太郎作が設置されています。

レッツ09

出典:宇部市観光ガイドHP

と、いう事なので今回はパスしました(笑)

宇部港

テレビ版6話の「決戦、第三新東京市」停電シーンで登場したとの事。

出典:宇部市観光ガイドHP

宇部新川駅からかなり離れている上に、どこからのアングルなのかは説明されていなかったためこちらもパス。

まとめ

今回は1時間という制限の中、効率よく抜けなく周れるか計画を練って挑んだおかげで劇場版で見れたシーンはコンプリート。

悔いの無い巡礼になりました。

下のマップ、紫の☆が今回ご紹介したスポットになります。これから行く人の参考になれば幸いです。

なお、宇部新川駅に行く電車の中から劇場版の主題歌「One last kiss」をリピートして聞きながら巡礼することを強くお勧めします。

すごく世界に入り込めますよ(笑)